医療 ON×OFF

アクセスカウンタ

zoom RSS 白内障

<<   作成日時 : 2017/10/28 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数年前から、目がかすむようになり見てもらったら白内障が進行しつつあるそうだ。白内障と聞くと老人の病気かと思っていたが、私は黒目が少し茶っぽいのでこういう人はなりやすいのだそうだ。しかも、海のそばに住んでいることもあり紫外線が強い。
今は、多焦点レンズと短焦点レンズに分かれていて、短焦点レンズは近くがよく見えて遠くはよく見えない。多焦点レンズは近くも遠くもまあまあだそうだ。しかし、多焦点レンズは費用が保険適用でないため先進医療として自費扱いで高額だ。自費ということは、その病院のいい値で扱われ、東京などに出ると100万から150万というところもある。私の受けている病院は、比較的良心的でその半額ほど。でも、高額なので先進医療特約のついている保険に入ってないとかなりきつい。たまたまそういう保険に入っているのでそれで賄われる。目は大事な情報ツールなのでやはり自分に合ったものを選びたい。
昨日、説明会に参加したが、手術は5分から15分程度のものらしいし、大なり小なり寿命が延びている昨今受ける人が多いらしい。
昨日も30人ほどの患者さんたちが集まって聞いていた。中にはひっそりと手術したいのでわからないようにできるかという質問があり美容整形ならわかるがなんでだろうと少し不思議な感じがした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白内障 医療 ON×OFF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる